乾燥肌必見!界面活性剤を避けるべき理由と使って良かったスキンケアアイテム2選♪

辛いお肌の乾燥を本気でどうにかしたいと思っているのでしたら、石油由来の界面活性剤が配合されているコスメは避けるべきです

去年の今頃、乾燥肌の私は既に全身ベトベト保湿剤生活を送っていたのに、今年はまだ<化粧水+乳液>のみのシンプルスキンケアで全然お肌が乾燥していません!ボディーオイル等のボディーケアもまだしないでも全然大丈夫な状態です!石油由来の界面活性剤を排除したケアでお肌の変化を実感しました。

石油由来界面活性剤不使用。安心できるオーガニックコスメ

▼HANAオーガニックはコチラから▼


なぜ乾燥肌なら界面活性剤を避けるべきなのか?

お肌の強い方ならどんなコスメを使っても大きな問題はないと思いますが、乾燥肌敏感肌の方には刺激が強い成分があります。

特に乾燥の季節に注意したい成分が石油由来の界面活性剤です。

界面活性剤とは、油分と水分を馴染ませる乳化剤としてコスメに配合されている成分で、使い心地の良さを高める意味でも使われています

界面活性剤の配合によりしっとりと潤う使い心地が実感できるのですが、油性の界面活性剤にはタンパク質を変性させる働きがあり、使えば使うほどお肌にダメージを与え、乾燥の慢性化を助長しているという一面もあります

乾燥したお肌を潤したくて使っているコスメなのに、表面的にはお肌が潤るけれど、実は肌本来の機能はどんどん衰えてしまっているという状態になりえます。そして最終的には化粧品に頼らなくては潤わないお肌になってしまいます

去年の保湿剤を塗っても塗っても乾燥がひどかった私はまさにそんな状態だったのかもしれません。

なので私はスキンケアやボディーケアに油性の界面活性剤やその他お肌に刺激となる成分を使っていないオーガニックコスメを選んで使うようになりました。

使って良かったコスメ(スキンケア編)

去年からこの美容ブログを始め、自分に合うコスメを探すために色々なコスメを試してきました。そして辿り着いたのがHANAオーガニックです。



今ではすっかりHANAオーガニックの大ファンでかなり愛用しています!

HANAオーガニックは国産のオーガニックコスメブランドで、油性界面活性剤はもちろん、石油由来成分を一切使用しておらず、ともかく安心して使える品質という所がまずポイントです

その安心できる品質にプラスして私がすごく気に入っているポイントが、ただのお肌に優しい天然素材を使っているというだけではなく、漢方的な考えで厳選された和漢植物を使用しているという所です。

自然の力で素肌力を高めてくれるという所がすごく気に入っています。

そしてHANAオーガニックと言えばダマスクローズと言えるぐらいダマスクローズが贅沢に配合されており、使い心地もすごくいいのですが、なんと言ってもバラの香りがすごくいいです

私はHANAオーガニックの化粧水と乳液だけでスキンケアしていますが、この季節に入ってもまだ全然乾燥を感じない所がすごいです。素肌力が高まってきたのかなと嬉しくなっている今日この頃です♪

興味のある方はHANAオーガニックの詳細はコチラでチェックしてみて下さいね。
HANAオーガニック

HANAオーガニック記事はコチラ

オーガニックコスメなのにくすみに即効性!!HANAでお肌に優しく美白対策♪

使って良かったコスメ(ボディーケア編)

乾燥の季節は顔だけではなく全身がヒリヒリ痛くて、1日数回ボディーオイル等を塗りなおしていたのですが、そのボディーケアが劇的に減ったきっかけがナーブルスソープです。



ちょうど私の中での石けんブームの到来で試してみた話題の石けんなのですが、ボディーシャンプーをこのナーブルスソープに変えてみてかなりビックリ!石けんでこんなに変わるのか!?ってぐらい衝撃的な使い心地でした。

もちろん天然のオーガニック素材でできている石けんなのですが、全成分の8割以上を占めているのがヴァージンオリーブオイルでお肌との相性がすごくいいんですよね。

これで洗うとお肌がすごく潤うのでお風呂上りのボディーケアを忘れちゃう程なんです。しかも1日ぐらいボディーオイル塗らなくても余裕なぐらいまで私のお肌は調子が良くなりましたひどい乾燥肌だったのにホントビックリです!!

このナーブルスソープを試して以来、特に冬はこの石けんは手放せません。子供達と一緒に愛用しています♪

興味のある方はナーブルスソープの詳細はコチラでチェックしてみて下さいね。
【ナーブルスソープ】乾燥を防ぎ、肌を潤す石鹸

ナーブルスソープの記事はコチラ

乾燥肌におすすめのオーガニック石鹸【NABLUS(ナーブルス)】を使ったらビックリする程お肌がしっとり!口コミどおりすごかった!!

まとめ

普段使っているコスメを素材にこだわって選んでみるとお肌って結構変わるものなんだなと実感している今日この頃です。

お肌の潤いとは、肌が本来備え持っているバリア機能で健康的なお肌には欠かせない重要な要素です

どんなに保湿を徹底していてもお肌の乾燥が改善されないという方は、使っているコスメの成分も意識してみるといいかもです(^^)

いいお肌状態で今年の冬を乗り越えましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様が毎日笑顔でいられますように

★ブログランキングに参加しています★
励みになりますので良かったらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


女子力アップランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください