乾燥肌を改善したいならスキンケア方法を見直そう!これだけは抑えておきたい重要なポイント

普通のお肌では大丈夫な事でも、乾燥肌にとっては逆にお肌の負担となり更なる肌トラブルに発展してしまうスキンケアの仕方があります。

間違ったスキンケアを続けていると乾燥が逆にひどくなってしまうので注意が必要です。

乾燥肌はスキンケア次第でだいぶ改善できます

乾燥肌を改善したいなら抑えておきたいポイントは2つです

私はこの2つを徹底したら慢性的にひどかったお肌の乾燥が良くなりましたので、同じくお肌の乾燥でお悩みの方がおりましたら良かったら参考にしてみてくださいね(^^)

最大の注意が必要な洗顔・クレンジング

乾燥肌にとって一番気をつけなくてはいけない事がお肌をこすらない事です。

お肌が摩擦によって炎症を起こしてしまい、逆に乾燥を悪化させてしまいます

もちろん炎症あらゆる肌トラブルの原因にもなります。

なので洗顔やクレンジングの時にはお肌に負担をかけないよう十分な注意が必要です。

でも、ただ優しく洗えばいいのではもちろんありません。

汚れや皮脂、メイクの落とし残りをそのままにするのも肌トラブルの原因になるからです。

要するに、お肌は傷つけずに優しく、でもしっかり汚れは落とす事が大切です

ですので乾燥肌の方は、お肌を摩擦しないでも汚れをきちんと落とせる洗顔料・クレンジングを選ぶ事がポイントです。

 

私は基本的にはお肌に負担のかからない洗顔のみで落とせるオーガニックコスメを愛用しているのでクレンジング剤は使いません。

最近一番のお気に入りはこの洗顔石鹸です。

顔をこすらない洗顔【和漢植物エキスの美容泡パック】で汚れを優しくしっかり落として潤う美肌を手に入れる!

公式サイト>>和漢植物エキスをはじめとする美容成分【ジュノア】

ペネロピムーンの石鹸は敏感肌でもこすらず汚れを落とせるように開発された石鹸で、泡を顔に乗せて数分パックするだけで汚れが落とせるぐらいこすらないでも洗顔できる石鹸です

和漢植物の力でお肌に優しく、石鹸なのに美容成分もたっぷりで洗顔でもお肌が潤うという所もすごく好きで愛用しています。

普段はこの石鹸のみで洗顔していますが、バッチリメイクの時はクレンジングももちろん使います。

そんな時はお肌に優しくメイクが落とせて(ダブル洗顔不要)、しかもくすみの原因でもある肌ステインまで除去してくれるアテニアのスキンクリアクレンズオイルがお気に入りです。

敏感肌こそ試してみるべき!ダブル洗顔不要クレンジングは肌負担を減らして美肌に♪

公式サイト>>スキンクリア クレンズ オイル

エイジングケアオイルを数種類贅沢に使っているのにコスパがとってもいいんですよね

因みに、今だと@cosmeとコラボしたローズバージョンも限定販売されています♪

アテニアのクレンジングに【ローズ】登場!アテニアとアットコスメの夢のコラボ♪

私は断然ローズ派で定番にしてほしいぐらい気に入っています

期間限定企画という所がすごく残念です。

スキンケアは保湿が命

お肌を傷つけずに優しくクレンジング・洗顔した後はともかくしっかり保湿する事がポイントです

保湿に特化した化粧品を色々試してみましたが、実際に自分で使ってみて潤い方がすごいと思ったのがオルビスユーの化粧水【モイストアップローション】です。

【オルビスユー】毛穴が1週間のトライアルでこんなに変わる!?驚きの体験口コミ

公式サイト>>「見た目年齢が断然変わる!」エイジングケア化粧水

これ、トライアルセットで1週間試しただけでも実感がすごかったです。

お肌が乾燥しているので毛穴がどんどん目立ってきてすごく気になっていたのですが、たった1週間の集中ケアで毛穴がかなり目立たなくなったのにはビックリしました

お肌がしっかり潤ってハリ弾力が感じられました

因みに、このオルビスユーの洗顔料は泡立てない珍しいタイプなのですが、これも洗顔だけでお肌がしっかり潤うのでとっても良かったです!

やっぱりオルビスユーはエイジングケアに特化しているだけありますね、乾燥対策にすごくいいと思います。

 

そしてあと1つすごく乾燥にいい!と思ったのがこのライースリペアです。

ライースリペアで毛穴ケア|原因と目立たなくする対策法とは?

公式サイト>>【ライースリペアトライアルキット】

しっかりとした潤いでこれもものすごく良かったのですが・・・正直、私的にはちょっとお値段がお高いのがネックです(泣)

ただ、トライアルセットなら気軽に利用できるお値段なので、一度試してみるのもいいかと思います♪

このライースリペアを一度使ってしまうと、あまりの使い心地の良さに忘れられないコスメになると思います!

まとめ

乾燥肌を改善したいなら、ともかくこの2つのポイントには気をつけてみてください!

  1. お肌に優しく汚れをしっかり落とす
  2. 保湿に徹底する

乾燥肌にいいコスメって色々ありますので、この2つのポイントをしっかり押さえてご自身に合うコスメを見つけてみて下さいね(^^)

毎日使うコスメなので、とりあえず潤えばいいやーっていうものより、自分のお気に入りのコスメを見つける事がおすすめです。

お気に入りのコスメを使うと、毎日のスキンケアが楽しくなりますし、意識してきちんとやろうという気持ちにもなれます

スキンケアにかける時間をたった1分プラスするだけで仕上がりも結構違ってくるんですよ。

お気に入りのコスメが見つかったら、せっかくの美容成分なので両手でお肌にしっかり染みこませるつもりでハンドプレスしてみてください。

このハンドプレスをちょっとプラスするだけで、コスメのお肌にいい成分がよりしっかり浸透してくれます(^^)

興味のある方は簡単な事なので、是非一度試してみて下さいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様が毎日笑顔でいられますように

★ブログランキングに参加しています★
励みになりますので良かったらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


女子力アップランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください