あの【えごま油】が炒めにも使える!?加熱してもオメガ3がそのまま摂取できる待望の油現る!

健康ダイエットを意識している人なら、毎日使う油にも気をつけている方が多いのではないでしょうか。

油って実はダイエット中にも必要な存在で、ダイエットだからと言って油をとらなすぎると便秘になってしまったりもします。

便秘はお肌の大敵です

健康にもものすごく影響しますし、ダイエット効率も下げます。

でも、油の取りすぎは健康にもダイエットにも悪影響があるのも事実

なので私は使う油にもかなり気を使っています。

体に良い影響・悪影響を与える油

油って調べてみると結構複雑な存在なんですよね~。

先ほどちょっとお話ししましたが、油をとらなすぎるのも体によくないんです

油脂体の組織を作ったりエネルギーにもなる大事な栄養素で、極端に減らすと体調を崩しやすくなったり、ビタミンが吸収されにくくなるので骨密度の低下肌荒れを引き起こしたりもするなくてはならない存在です

ただ、油の取りすぎには健康にもダイエットにもすごく悪いというのも事実です。

カロリーも高いですからね~。

でも、単純に太るというだけではなく、体内で炎症を促進させってしまう物質を作ってしまい、それが心臓疾患動脈硬化婦人病アレルギーなどの要因となってしまうそうなんです!!

油(脂質)を摂らなくては体に悪いけど、摂りすぎも体に悪い・・・ほんと複雑な存在ですよね(笑)

一大ブームを巻き起こしたココナッツオイル

ダイエットにいい油としてちょっと前に大ブームになったのがココナッツオイルですよね。

では、ココナッツオイルがどういいのかちょっとご説明します。

ココナッツオイル

主成分は短鎖・中鎖脂肪酸

短時間でエネルギーに変換され、体に脂肪がつきにくいのが特徴

熱にも強く加熱しても酸化しにくいので利用しやすい。

私もダイエットや便秘対策の為に一時期ココナッツオイルを毎日に取り入れていました!

もともとココナッツの味も好きなので、コーヒーに混ぜて飲んだりお菓子を作る時に使うととっても美味しいんですよね~

ただ、ただですよ。このココナッツオイルを毎日の料理に取り入れるのには1つ難点がありました。

もともとの味が美味しいのでコーヒーやお菓子には今でも喜んで使っています。

が、そのもともとの味が邪魔になって料理には使えないんですよね~。

合う料理もありますが・・・普段よく作っている日本的な野菜炒めだったり煮物だったりにはココナッツ味が邪魔になって私は使えないです。

私のお友達の中には、野菜炒めにも合う!と言っている方もいますが、私はダメでした

もちろん好みの問題ですが、野菜炒めにココナッツ味が混ざるのって私的にはどうしても納得がいかず、毎日の料理には使えない存在です(笑)

加熱料理にも使えるオリーブオイル

オリーブオイルも健康面からすごく注目されていますよね。

オリーブオイル

オメガ9の代表的脂肪酸である酸化しにくいオレイン酸が豊富

抗酸化成分が多く、脂肪細胞の増加を抑制代謝を促す働きがある

熱にも強く味もココナッツオイル程邪魔にはならないし、健康面・便秘対策にもいいので、普段の料理には私はオリーブオイルを使っていました。

ですが、私が本当に毎日取り入れたい油はよくテレビでも紹介されているえごま油だったんですよね~。

積極的に取り入れたい大本命・えごま油

健康番組でよく紹介されている、健康の為に積極的に取り入れたい油がこれまたものすごくブームになったえごま油です。

えごま油

体内では作れない積極的に取り入れたい必須脂肪酸オメガ3(α-リノレン酸)を多く含む。

α-リノレン酸の一部が体内でEPADHAに変化する事により、体内の血液を固まりにくくしたり脳や神経・目の働きをよくしたり、血糖値・血圧を下げたり、成人病予防・冷えの改善等の効果が期待されている

オメガ6(サラダ油、マヨネーズ等に含まれるリノール酸)による炎症を押さえ、体が受けたダメージを修復する働きがある。

ものすごく体にいい成分なので、進んで摂取したい油なのですが・・・このえごま油、扱いが結構面倒なんですよね。

オメガ3を含む油は熱に弱く酸化しやすいので加熱する料理には向かず、そのまま摂取するしかなかったんです

私は過去にえごま油を購入したはいいけれど、結局使いこなせずほぼそのまま放置状態になってしまい・・・結局捨ててしまったという苦い経験があります。

サラダに直接かけるのがおススメなのだそうですが、やっぱりドレッシングの美味しさにはかないませんからね、使わなくなりました(笑)

コーヒーや紅茶にスプーン1杯混ぜるというのも試してみたのですが・・・私はどうしても美味しくなくて続きませんでした(笑)

えごま油って結構高いのに使いこなせずもったいない事をしました。

そんな私が、最近スーパーで買い物していて驚きの商品を発見しました!!!!

私の中では、これこそ世紀の大発明なのでは!?ってぐらい興奮した商品なんですけど(笑)

なんと、あのえごま油を加熱しても使える油がとうとう発売されていました~!!!!

・・・もしや気づくのが遅かった(笑)?

加熱にもつかえるえごま油が登場!!!

毎日食べる料理に必ず使う油ですからね。

家族の健康の為にも是非活用したいと思っていたえごま油・・・でも加熱できないから料理下手な主婦である私にはなかなかあつかえない油でした。

そ、それが、加熱しても使えるえごま油が売っていました!!!!

AJINOMOTO

えごまブレンド油

 

この油を見つけた時に、スーパーで思わず「おぉ~!!!」と声がもれてしまいました(笑)

なんと、これなら加熱してもオメガ3はほぼそのまま残るのだそうです

す、すご~い!!!!

待っていましたこんな商品!!!

 

余談ですが、えごま油を使ったドレッシングやマヨネーズは以前からあって、それは我が家でよく使っています。

ですが、サラダ以外でのえごま油の活用法は今まで私は見つけられていませんでした。

こ、これならそのまま使うはもちろん、炒め物煮物、更には揚げ物にも使えますね~!!

えごま油100%ではなく、コーン油とのブレンド油ではありますが、コレステロールゼロです!

速攻で買って帰り、主人に「料理作る時には体にいいからなるべくコレ使って!!!」と宣言しました。

別に旦那に普段料理させているという訳じゃないですよ(笑)

うちのパパ、私の嫌いな脂っこい料理を自分が食べたいからよく作るんです。

私は子供には食べさせたくない物は作ってあげないですからね(笑)

これでも一応パパの健康も心配しているのであります(笑)

まとめ

よく思うのですが、日本ってこういう技術がホント高いですよね。

えごま油に人気がでたら、えごま油をそのまま使えるようにえごま油入りのドレッシングやマヨネーズを開発したり、更には過熱しても使える形に開発したり・・・本当にすごい!

きっと私だけではなく、多くの健康を意識している主婦が待ち望んでいた油ではないでしょうか!

かなりオーバーですが、私がそれ程感動した商品でしたので今回ご紹介してみました(笑)

えごまブレンド油のポイント

  • 香ばしく加熱に強いコーン油にえごま油をブレンド
  • 加熱してもオメガ3がそのまま摂取できる
  • 炒め物にもそのままかけても使える

こちらの商品は近所のスーパーで購入可能です♪♪

もし近所で手に入らない時はネットでも購入できます。

まとめ買いを考えるならネット購入の方がお得ですね。

合わせてチェック!

野菜不足解消に!美味しすぎる食べる青汁

青汁ゼリーは便秘に効果ある?美味しい食べる青汁でガッツリ便秘対策!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様が毎日笑顔でいられますように

★ブログランキングに参加しています★
励みになりますので良かったらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


女子力アップランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください