夜だけ肌断食に失敗する原因は無理な断食法にあり!?いきなり全部を止めてしまうより無理せず出来る範囲でやるのがおすすめ!

肌断食のやり方ってネットで調べてみると色々な方法がありますよね。

よく見かけるのは

  • メイクをしない
  • ぬるま湯(水)のみで顔を洗う
  • 洗顔後にスキンケアしない

この3つ。

肌断食のやり方もハードに肌断食する人から、夜だけ、週末だけと結構バリエーションがありますよね。

私、肌断食にすごく興味があります

だって、ファスティングと同じで、お肌を一定期間休ませてあげるのって乱れている肌機能を取り戻す効果が期待できると思うんです。

メイクはやっぱりお肌に悪いですよ。メイク落としもお肌の負担になっているという実感もあります。

ただ、スキンケアってアラフォーにもなると絶対必要だと思うんですよね。

肌断食には興味があるけれど、そこまでやるのが本当にお肌に良いものなのか正直疑問もあります

そんな私が「これだ!!」と思ったのがこの肌断食法です。

簡単に説明してしまうと「お肌は排泄器官で、夜しっかり老廃物を排出すれば朝のスキンケアがより効果的に変わる」というお話です。

メイクや洗顔、スキンケアを否定するのではなくより効果的にする為に、夜だけお肌をしっかり休ませて肌本来の機能をフル回転させるっていう内容なんですよ。

すごく共感できたので、この“夜だけ美容断食”を試しに約1週間やってみたのですが、すごく良かったです!

たった1週間の夜だけ肌断食でしたが、肌機能が復活した!という実感がすごくありました

夜だけ肌断食をやってみた!肌の老廃物を簡単デトックスして素肌力を上げる!

洗顔はぬるま湯だけとか、スキンケアをしないというハードな内容ではなく、必要最低限の洗顔とスキンケアができるという所が私的にはすごく納得ができたし、実際にやってみてお肌に無理なく肌断食できているなという感じがしてやってみて良かったと思いました。

夜だけ肌断食の方法も色々あって、一般的にはぬるま湯で洗顔するとかスキンケアを一切しないというのがやはり多いみたいです。だからだと思うのですが、失敗してお肌があれたという口コミも結構ありました。

夜だけ肌断食をやってみて失敗したという方、ハードな肌断食をいきなりするよりも、こういうゆるい(?)方法でやってみるといいかもです。

私はこれでも十分お肌の質が変わったと実感できましたよ(^^)

失敗したくない!夜だけ肌断食の簡単なやり方

【Kooミニボトルセット】

とりあえずちょっと肌断食を試してみたいという方におすすめなのが肌断食専用に開発されたコスメを利用する方法です。

夜だけ必要最低限の洗浄とスキンケアにして夜の間お肌をしっかり休め肌本来が持っている老廃物の排出機能をしっかり働かせるのが目的です。

これを実際に1週間試してみたのですが、確かに翌朝のスキンケアがいつも以上にお肌に入ってくるような実感が得られたんですよね

お肌がいきいきしてきたという感じで肌質が変わったという実感が感じられました!

一番分かりやすかった変化がメイクのりが良くなったという事ですかね。

ファンデーションの馴染みにすごく違いを感じられましたよ(^^)

夜だけ肌断食をやってみた!肌の老廃物を簡単デトックスして素肌力を上げる!

>>「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア

肌断食をいきなりハードにやってしまうと実はお肌にとってマイナス!?

日頃からメイクやメイク落とし、スキンケアに使用されている石油由来の合成成分をお肌に使用していると、その刺激によりお肌がダメージを受けているという事は事実だと思います。

なのでお肌を休める意味で肌断食をする事は肌本来の機能を取り戻すのに効果的だと思います。

ただ、いきなり全部を止めてしまうのは逆にお肌の負担にもなると思います。

ぬるま湯(水)だけの洗顔って本当にお肌にいいの?

私のお友達にも肌の調子が悪いから洗顔料なしで水のみで洗っているという子がいました。

でも、お肌って老廃物を排出する器官でもあるんですよね。なので、その排出された汚れを水やぬるま湯のみで洗い流せるのか疑問に思います。

汚れをしっかり落とさないと毛穴の汚れ詰まり吹き出物の原因にもなります。なので、肌の刺激にならないような優しい洗浄剤で洗った方が理にかなっていると思います。

私が試してみた夜だけ肌断食法で使用したのは肌断食用に開発されたクレンジングです。

普通のクレンジングの洗浄成分が25~35%なのに対し、そのクレンジングの洗浄成分はたったの9.5%。しかも80%は厳選された水でできています。

なので本当に必要最低限の洗浄力です。ぬるま湯や水で洗顔するよりもおすすめです!

スキンケアを全くしないに疑問を感じる

若いころは大丈夫だと思います。

でも、私みたいなアラフォーの年齢になるとコラーゲンもヒアルロン酸もどんどん減少してくるのでどうしてもお肌が乾燥してきてしまいます

これは肌荒れではなく年齢的に仕方がない事でもあります。

いくらお肌の機能を取り戻したとしても年齢的な問題まではカバーできないと思います

なので、そこはやはりスキンケアでカバーするしかない部分だと思います。

メイクは悪い事ばかりじゃない!?お肌を守る役割もある!

肌断食の定番でもある“メイクを止める”って、必ずしもいい事だとは言えないそうなんです。

もちろん石油系の合成成分が使用されているコスメはお肌の刺激になるので出来る限り使わない方がいいのですが、実は日焼け止めやメイクにはお肌を守る役割もあるそうです。

具体的に言えば、外的刺激からお肌を守る役割です。

年齢以外の肌の老化の原因は紫外線にあるとまで言われているぐらいなので、スッピンで紫外線をもろに浴びるのはお肌にとってかなりマイナスが大きいです。

【まとめ】無理しない範囲で肌断食を試してみるのがおすすめ!

私は実際に夜だけ肌断食を試してみて肌の調子が良くなったので、メイク等の合成成分からお肌を休ませてあげる事はお肌にとって良い事だと実感しています。

ただ、いきなりハードにやってしまうと失敗の原因にもなると思うので、簡単にできる事から始めてみるのがおすすめです(^^)

興味のある方はやってみるといいいですよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様が毎日笑顔でいられますように

★ブログランキングに参加しています★
励みになりますので良かったらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


女子力アップランキング