簡単でほんの数分だけ!ラジオ体操で毎日のダイエットに運動を取り入れる。

ダイエットはしています。

食事も調整していて、間食もできるかぎり減らしてはいます。

ダイエットには必要なアレ・・・・ずっと面倒くさいので避けていましたが、体力の衰えを感じてきたり、便秘に悩まされたりするので健康の為にも始めてみようかと思うんですよね。

暑いから尚更動くのが面倒くさいんですけどね。

(そんなだからポッチャリ体型のままなんでしょうね・・・)

そう、運動です

 

もともと運動が嫌いでそして動くのが面倒くさい私・・・今までダイエットの為にランニングだったりウォーキングだったり試した事はありましたが全然続かないんです

もはや続く気もしないんです。(きっぱり)

そんな私でも、これなら毎日続けられるんじゃないかなってのがありました!

日本人なら老若男女だれでも知っている、時間もほんの数分でどこでもできるお金もかからないあの体操。

ラジオ体操です

ちょっと前にラジオ体操ブームありましたよね。

ラジオ体操のすごさ

NPO法人 全国ラジオ体操連盟のHPでちょっと勉強してみました。

ラジオ体操は体の仕組みを基本に考案された体操で、一つひとつの動作に目的と狙いが定められております。

これを正しく理解し自分自身の体力に合わせて無理せず継続的に行うことにより、年齢・性別等に関係なく個々の健康増進に効果がある素晴らしい体操だそうです。

NPO法人 全国ラジオ体操連盟会長の荒木田裕子さんのあいさつより抜粋させていただきました。

 

全身を動かし、筋肉や関節を十分に動かすことによって柔軟性の向上血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復が期待することできるそうです。

また、骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができるそうなんです。

 

ラジオ体操って実はこんなにすごいんですねー。

そんな事いっさい知らず、正直な話、学生の頃はただやらされていたからやっていたって感じでした。

でも、そんなやらされていた感だけでもちゃんと体は覚えているんですよね(笑)

小学生以上の日本人ならきっと誰でも、ラジオ体操の第一、第二は踊れるんじゃないでしょうか。

ラジオ体操第一と第二の違い

ここでラジオ体操の第一、第二の違いについても気になったのでNPO法人 全国ラジオ体操連盟のHPで更に調べてみました。

ラジオ体操第一

「いつでも」「どこでも」「だれでも」行えるように一般家庭を対象につくられた体操で、運動強度としてはそんなに強くないそうです。

ラジオ体操第二

職場向けに青・壮年層を対象につくられた体操で、運動強度は第1体操より強いものになっているそうです。

 

因みに、体操とは、一概に「これだけ体操したら効果がある」とゆうものではなく、続ける事で体調が良くなった、筋力が付いてきた、など感じられるものなんだそうです。

その日の体調に合わせて無理なく行う事がベストだそうです。

 

なるほどね。第一と第二にはそういう違いがあったんですね~。

調べてみるとラジオ体操ってなかなか深いんですね-

なんかちょっとやる気が出てきました

まずは無理せず少しでもいいから毎日続けてみよう

久しぶりの運動なので、極力ハードルを下げたいと思います。

とりあえず続けられてからのステップアップかな。

まずは簡単レベルのラジオ体操第一を毎日1回やろうと思います。

 

昔の私だったら、どうせやるんだったら両方から・・・と張り切りすぐにやめちゃうのがパターンでした。

アラフォーになってやっと自分の性格、行動をきちんと理解した上で極力続けられる道を探ります

(ただたんにズボラなだけ)

 

【 アラフォーになって実体験から得た教訓 】

(あくまでもズボラな私バージョンです)

  •  やらないよりはやったほうが100倍まし。
  • 無理してやっても絶対に続かない。

そうです、たとえ3分ぐらいしかないラジオ体操ですが、何もやらないのとは雲泥の差なのであります

毎日にラジオ体操を簡単にプラスする方法

ラジオ体操を毎日やる事は決まりました!

後は実際にどう行動に移すかです。

 

ラジオ体操って、体が覚えているのでどこでもできます。

でも、やっぱりあの音楽はほしいですよね。

理想はあの曲を聴きながら踊りたいです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、NHK教育テレビで毎朝6:25分からラジオ体操の番組があるんですよ。

最初は準備体操でその後最後にラジオ体操をやります。日によって第一だったり、第二だったり、両方ある日もあります。

だいたい6:30頃から見始めるとちょうどラジオ体操の時間になります。

(極力ハードルを下げて続けていく為に研究済み。実は以前最初から全部やろうといきがって続かなかった経験もあるんですよね。)

 

健康の為には早起きしてリアルタイムで見ながら一緒に踊るのがベストですが・・・朝の支度って忙しいですよね。

そんな方には録画があります

私は明日、もしも起きられなかった時の為に録画予約しておきます(笑)

いいんです(笑)たとえ寝坊しても、何時になっても、ともかく毎日続ける事に意義があるんです

 

因みに、このラジオ体操習慣、私の実践している脳ダイエットでも紹介されていました!

ですので、まずは毎日約3分のラジオ体操から運動を取り入れていこうとおもいます。

もし、私みたいにダイエットはしているけど運動が苦手な方がいましたら、是非一緒に先ずはラジオ体操を習慣にしてみましょー

仲間がいた方が続けられますよね

一緒に頑張りましょう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
皆様が毎日笑顔でいられますように

★ブログランキングに参加しています★
励みになりますので良かったらポチよろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


女子力アップランキング